株式会社タカミのホームページ↓↓

無料ブログはココログ

« 速報!PCウイルス発生中!問われるセキュリティ意識 | トップページ | 理想科学工業 70周年 展示会 »

2016年4月19日 (火)

”なんでどうして”は魔法の言葉




熊本地震で被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます





  今日は伝える側と聞く側の感覚の違いについて書きたいと思います なにかのヒントにして頂けたら嬉しいです

これは私自身も永遠の課題なのですが わかっている人がわかっていない人に事を説明する難しさは誰もが感じた事があると思います
このブログをご覧頂いている方は大半が学習塾関係の方だと思いますので 毎日いかにわかりやすく  いかに効率よく伝えるか そしてしっかり頭に残るように工夫して授業されていると思います

私は営業職ですので お客様に商品やシステムを導入したり工事施工した後の 導入前より良くなったイメージをリアルに想像していただけるよう 言い回し方やツールで工夫して伝える努力をしています


どうしても伝える側は伝えよう伝えようという気持ちが強いために聞き手側が理解に達する程の説明や理屈を飛ばして話してしまいがちです

わかりやすい一例が
飲食店で走る子供に注意する親の言葉です

走っちゃだめ!

その理由まではわからない伝え方です 根深く頭で理解できない薄い言葉の為
子供は言われ慣れてしまえばまた繰り返すでしょう



まだ食べてる人もいるんだから走ったら他の人の迷惑になるでしょ!

これもよく耳にする言葉ですが
なぜ迷惑なのか伝えてあげたらちゃんと頭に残るのになって思います


・走ったら地面のホコリが舞って食べ物に入っちゃうでしょ ホコリの入った食べ物 嫌だもんね

・食べてる人にぶつかって もし箸がノドに刺さったら大変だよ

とか”なんでどうして”の言葉もあれば 頭で理解して根深く頭に残りますよね



次は
宣伝文句でよく見る言葉で例をあげます


わかりやすく丁寧に教えます!


即お渡し可能!


当社は100%自社生産!


おかげさまで大好評!


です


どれもすべて 伝えたい側の強い気持ちは伝わる言葉達ですが聞き手側からすると よく見かける言葉という事もあり心には響きません 特別を感じません

伝える側の本当に伝えたい中身 そんな事は言わなくてもこの言葉を見た人はさすがにわかるでしょ!確かにザックリとはわかります
ですが聞き手側にそれをお任せしてしまうのはあまりにもったいないです

その言葉の奥には聞き手側の想像をはるかに上回る良さがあるかもしれないのにという意味です



Q.なぜわかりやすいのかどう丁寧なのか

A.過去5年間分 塾内テストの正答率をデータ化 間違えやすい単元の先取り学習は時間を多めに取りじっくり導入します先取り学習完了時には小テストを実施 点数が取れるまで繰り返し行いますので学校の授業と宿題は復習の最終確認へと割り当てる事ができます



Q.即お渡しとは何分なのか

A.業界最速の15分でお渡し可能です
ドリンクコーナーを併設しておりますので
お召し上がり終わる頃に出来上がりお渡しできます
ですので再度受け取りに足を運んで頂くお手間を取らせません  ぜひご利用ください



Q.100%自社生産であるとどんなメリットがあるのか

A.安心品質はもちろん、その場で時間単位の納期回答が可能ですので先のご予定がたてやすいです




Q.どう大好評だったのか

A.第1回の参加者アンケートで100人中98人がぜひまた参加したいのお答えを頂きました 席を2倍に増やした第2回ですが半日でチケットが完売致しました




その業界に長い伝える側の人は当然の事の様に感じている事でも聞く側にとっては まさかこんなにも と想像以上の魅力を感じる事がほとんどですし
聞く側の想像もつかない方向からのメリットも実はあったりします


もちろん説明できるだけのスペースがないと不可能ですが今ではチラシ以外にもホームページや企業ブログ 、Facebookなど気軽に発信できるツールが普及していますので

最後まできちんと”なんでどうして”の部分まで純度100%で聞く側に伝えきってみてください


コツは頭の中に何に対しても
なんで?
どーして?
と聞いてくる子供がいたらという想像をする事です。

僕は
”なんでどーして坊や”と呼んでいます




では早速。


なんでどーして
”坊や”←なのか

なんでどーしておじさん はなんか、、なんか嫌、、、



文:武田

株式会社タカミ

« 速報!PCウイルス発生中!問われるセキュリティ意識 | トップページ | 理想科学工業 70周年 展示会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事