工事(内外装/看板/トラブル修理 等)

2016年9月 7日 (水)

看板の不点工事

こんにちは夏休みも終わり一旦ひと段落できる時期でしょうか
あと1ヶ月もすれば中3生の受験対策が始まったりでここからノンストップですもんね

今日のブログは看板系です






電飾看板の不点灯工事をご依頼頂きました

気にしていないと気がつかないもんです

でも通りがかって見る人からすると看板の電気がパカパカ点滅していたり
半分消えてしまっていたりすると たかが蛍光灯の事で一気にみすぼらしい印象に感じてしまいます

塾業界に限らずですが店舗としてお客様ウケが良いのはスッキリとした雰囲気。

看板の不点灯があればちゃっちゃと直してしまいましょう!

板面が経年劣化でだいぶ傷んでいたので
土台はそのままでNEWアクリル板の板面差し替えをご提案させてもらいます



不点工事で頼りにしてくださったので頑張ったお見積りかきますね!

文:武田

2015年7月27日 (月)

開校・内装工事

猛暑が続く中ですが、皆様体調などお変りなく過ごせておりますでしょうか。

僕はこの暑さでも食欲の落ちないまま元気でいるので、断腸の思いで高額なあの薬、ナイシトールGを購入しました、どうも岩堀です。

さて、この夏に向けてコツコツと打ち合わせてきた、こだわりの内装工事が完了し、先生から許可も頂けましたので、施工事例として紹介させて頂きます。

↓こちらが施工前

007_2 008




↓こちらが施工後

011


コンクリ調の壁に、ウッド柄の床。
さらにライン電源からのスポット照明で生徒さんの目の疲れにも配慮しています。

このライン電源というのが優れもので、取付数の増減、移動がユーザー側で自由に出来る物となっております。

010



↑蛍光灯が白色なのでオレンジの光を混ぜています


そして、先々の事まで考えての、音響設備。
天井埋込スピーカーと赤外線センサーによる、ワイヤレスタイピンマイクを使った授業システムです。


006_2
004_2



↑写真左と右下にあるグレーの丸い部分がスピーカーです


毎日長時間喉を酷使する職業なだけに、喉が不調の時でも問題なく生徒さんに授業内容を伝えられる事は非常に重要だとの事でした。



さらにこだわりの施工が、書庫のリメイクです。

先生が20年来使用してきた愛着ある書庫を、捨てるのではなく何とか生まれ変わらせて使い続けて頂けるように、ビスの打ち直し及びパテ補修をし、全面を薄く削り、特殊なフィルムを貼り付けました。


↓施工前

001




↓施工後

002



003





職人さん2人で1日がかり仕事だけあっての見事な出来栄えでした。


物を大事にする、生徒さんの事を第一に考える。
地域に強い個人塾様に共通した考えだと思います。

そんな先生方にご満足頂ける仕事を、今後も続けていけるように心がけていきたいと思います。


それでは、今日もお読み頂きありがとうございました。


文:岩堀祐介

2015年5月 4日 (月)

シロアリ駆除

時期的には少し早いですが、表題の件につきまして書かせて頂きます。

先日、お客様に教材をお届けした所、見かけてしまいました。

大量の羽アリ(シロアリ)を。

雨が続いた後の晴天で、恐らくは中で繁殖しきって移動しようとしている所だったのでしょう。

すぐさま先生の持っていた殺虫スプレーで見えている数百匹を駆除し、トタンを剥がして見てみると・・・

002_2 003_2

やはり痕跡がありました。

001_2
↑これがシロアリの通り道、蟻通(ぎどう)です



下から上に向かってかなりの範囲にわたり食い散らかされていましたので、すぐさま金額と施行日の打ち合わせをさせて頂き、穿孔処理(必要箇所に穴を開けていく)及び薬剤散布、穿孔部埋戻作業を行いました。


皆様も羽アリを見かけたら一度注意してみて下さい。
見分け方はこちら↓です。

0501




シロアリとは言うものの、実はアリではなく、ゴキブリの仲間なのです。
シロアリ被害に気がつくのは中々難しいと思いますので、くびれのない羽アリを見かけたら、一度ご相談頂ければと思います。


その他、ゴキブリ、カメムシ、クモ、ハチ、ムカデ等の駆除や、コバエや蚊の対策。
殺菌消毒から貯水槽の清掃、水質検査、空気環境測定、消防設備点検。
ネズミ、ハトでお困りの際にも、最近ますます万事屋っぷりに磨きがかかってきた岩堀までご連絡下さい。


それでは、本日もお読み頂きありがとうございました。


文:岩堀祐介





2014年11月19日 (水)

2:1個別指導用 連結パネル

2:1個別指導用 連結パネルを製作 設置致しました


のちの配置換えの予定がないお客様はこの様な作りにする事で、L型パネルを組み合わせて並べるより材料点数が少なくて済みますので安価にお納めできます

見た目のまとまりも良いのでスッキリ見えます



色はアイボリー
教室が明るくなりました

高さは1400mm



現地組み上げです



パネル下には床が凸凹でも安定設置できるようにアジャスターが取り付けてあります



これ実は6角形でスパナで簡単に回して調整できます
経験が浅い木工屋に作らせると ここを丸型にしてしまい後から調整したい時に工具が使えず指で回すには硬すぎて調整が効きません




座席ナンバープレートのご用意もできます




透明アクリルに色文字も可能ですが今回は青アクリルの白文字で製作しました




この連結パネルを導入するまでは机を並べただけの教室で個別指導していたのですが
この連結パネルを導入してから講師達の声が入り混じる事もなくなり教室全体が静かになった印象です

厚さ2cmのパネルで仕切る事で机と机の間に無駄な隙間を作る必要がなくなり連結パネル導入前より席数が増えました

確実に教室環境が良くなりました




色サイズ デザイン その他細かい設計 納品段取り 組み上げ その後のメンテナンスまで

すべてタカミ1つで形にします


もちろん相談だけでも大丈夫です

頼ってください


文:武田

2014年11月 5日 (水)

高校生 獲得ツール

個別ブースや自習部屋を来春からの導入をお考えのお客様

面談や冬期講習、受験対策の追い込みが始まる前に打ち合わせをさせて頂きたい、そんな時期になってまいりましたので再度ご案内致します


空き部屋、物置になってた部屋のクロスとカーペットを貼り替えて

高校生の自習&個別指導教室にしました

限られた空間に無駄なく かつゆとりのある個別ブースを作成するため先生と密に打ち合わせをして完成しました

扉はドアタイプから引き戸タイプへ

手暗がりになりがちな個別ブースには各ブースに蛍光灯を、その蛍光灯のスイッチ横には携帯やタブレットの充電に必要なコンセントも完備しております








隣の部屋には軽食などができるハイカウンターをオリジナル寸法で作成し設置しました




色目とサイズは特にこだわりました

ハイカウンターという提案で少し大人っぽく演出できました
きっと高校生にも気に入ってもらえると思います

塾は勉強するための場所
その通りです

しかし
学校帰りにサラッと寄って勉強したい高校生、夕方には皆お腹ペコペコですもんね。

先生の生徒を思う気持ちがこの空間を作り上げたんだと思いました


文:武田

2014年10月30日 (木)

換気扇+吸気口 取付工事

換気扇が無いテナント たまにありますね





換気扇が着いていても小さなシロッコファンタイプ※(プロペラ型じゃなくて円柱型ファン)で容量が足りてないせいか 息苦しい!なぜか吸気口がなくて息苦しい!

いやいや息苦しいのは生徒がいっぱいいる証拠!!

いやいやいやいや そんな言い訳 ダメ!ぜったい!





今回は換気扇と吸気口を取り付けました

2014年製のPanasonicの換気扇です

換気扇も進化しています
部品の取り外しがすごく簡単でとってもお掃除しやすいです








これなら面倒臭がりなO型の私でも月1で掃除する気にもなります。

屋外側のフードも割れてボロボロにならない金属製です



こちらは吸気口の屋外側



私が生徒ならお月謝を払って酸素が薄い息苦しい状態でお勉強なんて絶対に嫌なので
先生 今一度教室の換気扇 通気口 改めて確認してください!



私が訪問して「先生、この教室 空気薄くないですか?」と言った場合 次に話す言葉は決まって換気扇の営業トークです





※これがシロッコファンタイプ



文:武田

2014年10月 3日 (金)

スケジュールボード 取付例

スケジュールボード兼 会議用ホワイトボード
サイズ1810×910mm

をガラス戸の前に取り付けました




床から天井までポールを立ち上げての取り付けです
太さと強度のあるポールを床、天井ともしっかり固定しますので板面に文字を書き入れる際もしっかり安定しています


今回は既製品の物で丁度良いサイズで なおかつご希望の文字内容の物があったので既製品を取り付けましたが

お客様の設置環境に合わせた板面サイズに変更したりご希望の文字や罫引を入れてオリジナルのボードを作成する事もできます

Excelやワードなどで指示いただくだけの簡単な打ち合わせでオリジナル内容の板面を作成する事ができます


例えば、

初めから個別ブースの番号と簡単なレイアウトを印字したホワイトボードを作成しておいて

あとはボードマーカーで名前を書き入れるという
座席表にしてもよいですし

教室名と時間割を印字しておいてあとはボードマーカーで学年と科目を書き入れる
時間割ボードにするのもよいかと思います



もちろん小さなサイズから作れます
お気軽にお問い合わせください

文:武田

2014年9月29日 (月)

そろばん教室もホワイトボード

そろばん教室の黒板をホワイトボードに貼り替えました








馬印 AXシリーズ サイズ1810×920mm
フレーム色はグリーングレー
板面は無地、素材はマーカー後が残りにくく高い耐久性のデュアルホーロースチール製です

耐久性も見た目も安価な物とは全くの別物と考えてください



今回は教室の雰囲気に少しでも馴染むようにフレーム色がグリーングレーのAXシリーズをご提案しました



何十年使ってきた黒板からホワイトボードへ貼り替えた理由はチョークカスがエアコンのコアに詰まったりパソコンへの影響を考えての事でした


大教室の隣の教室も黒板を取り外し
ホワイトボードタイプのスケジュールボードへ貼り替えました

綺麗に安全にしっかり取付しました
大変満足していただきました
ありがとうございました


文:武田

2014年8月29日 (金)

玄関スペースをリフレッシュ

玄関スペースの工事を行いました







汚れの目立たない色目のクッションフロアーと見切り金具で

教室と玄関の線引きがハッキリしました


濡れ雑巾で簡単に掃除ができます

生徒も保護者もまず玄関を通ります

汚れていたり汚れが溜まりやすい事でお悩みでしたら
ぜひリフレッシュ工事を!
すごくオススメです

文:武田

2014年8月 1日 (金)

天井カセットエアコン

真夏ど真ん中 暑い日が続きますね

そんな中、お客様からエアコンが動かなくなって困っているとの事で 大至急段取りして天井カセットエアコンの工事を致しました

真夏 真冬は在庫薄になります お早めのお取り換え計画を!

なお、このサイズのエアコンはリース契約も可能です
詳細は各営業までご連絡ください


工事後約1ヶ月
お客様から電気代が安くなったとのお話を頂きました










文:武田

その他のカテゴリー

無料ブログはココログ